とある女子の筋トレ日記

体脂肪率30%代から20%前半を目指すブログ

24/7ワークアウトの感想

24/7ワークアウト16回終わったので反省も交えてこんな感じだった〜っていうのをまとめてみました。

説明会

食事について

食事制限や料金など親切に教えていただきました。
食事制限に関しては炭水化物を減らすのともう一個なんだっけ?
2パターンあり、どちらかって言われました。
ライザップなどと違い、毎日写真などで報告する必要などなくて楽ですが、
食事守らないと返金対象外になるとのことです。
あ、しっかり食事制限して通って変化がなかった場合、全額返金保証制度のことです。

私は好き嫌いの塊の上、食わず嫌いなので、うーん気をつけるけど完全には無理だ。
ということで保証外ですが食事制限はあまりかけない方向でいくことにしました。

食べていいもの、食べないで欲しいものなど教えてもらえるのですが、
野菜でも食べないで欲しいに芋類、トマト、玉ねぎ、とうもろこし、白菜もあまり・・・といわれたので
私が食べれる野菜はキャベツ、ほうれん草、ワカメ以上!
というレベルだったからです・・・
魚はサーモンとカレイの煮付けしか食べたくないし・・・

水分について

1日に2リットル~4リットル飲みましょうと言われた。
私は普段500mlから1リットルという基本動かない生活なので倍以上飲むことになる。朝コップいっぱいの水だけでお腹壊した。
今では1日2リットル飲めてます。
水にうっすらプロテインを溶かすとあら不思議、普通に飲めるんですね〜w
これで水分量を稼ぐ作戦です

返金について

また、途中で辞める場合も、残り金額を返金してもらえるそうです。
なので、飽きっぽい私でも平気かなと思いました。

勧められるもの

私はその日にそのまま契約してしまったのですが、
プロテインと私は野菜を食べないのでサプリメントを勧められました。
プロテインは
ソイがバニラ、ヨーグルト
ホエイがチョコ、ストロベリー、メロンだったかな。
3種類ほど飲ませてもらいました。

サプリメントは普通に売ってるのでも大丈夫なようなのでかってないです。
プロテインは月額購入で、辞める場合はwebから止めます。
味変えもwebからです。

24/7ワークアウトのプロテイン

バニラ792g チョコは750gとかで1万円ぐらいします。
高いので他にお気に入りのプロテインある人は他のを買えばいいと思います。
でも、水で飲むならバニラが一番美味しく、
牛乳で飲むならチョコが一番美味しいです!
他のゴールドジムのプロテインとかも飲んでるけど、それ以上に美味しい!
メロンはやばいケミカルな味がしてやばかった。

注意

他のレビュー記事などで書かれてることがありますが、
30日の間食キャンペーンは終わっててなかったです。
その代わり、筋トレ後毎度プロテイン1杯作ってくれます。

私が契約したコース

75分2ヶ月コース(16回)を契約しました。
一番安いやつです。27万?とかそれくらいのやつ。

予約の変更などについて

24時間前までだかにメールで連絡すれば日付の変更などできます。
ぎりぎりになると一回分消化扱いになります。

もともとの体型

身長 157.8cm
体重 53kg
体脂肪率 33%
BMI的には22ぐらいで普通なんだけど体脂肪www
あと2%ぐらいで軽肥満です。
っていう状態です。
その時の目標は

  • 筋肉がとにかく少ない状態だったので筋肉量アップ
  • 50kg切りたいな〜
  • 体脂肪率20%代にしたいな〜

体重だけはおとせなかったですが・・・w

初回

1回目は15分ぐらいトレーナーさんが食事指導とかしてくれました。
そのあと初めての筋トレです。
バーベルスクワットやバーベルベンチプレスなどを重りなしのバーだけでやりました。他にもやったけど覚えてないや。
今まで運動してこなかった私にはそれでもきつく、
初日は階段が降りられない状態まで足ががくがくしました。
ほんと面白いぐらい足がおぼつかないのw
手すりに捕まらないと階段から降りれない状態でした。
とにかく練習がきつくてあ、これ16回無理・・・。と思いました。

次の日身体中筋肉痛になりました。
初めて大胸筋が筋肉痛になりました。
3日ぐらい治らなかった部位もあった。

全身が筋肉痛になりどこを動かしても筋肉痛なのがすごく楽しくて
もう少し頑張ろうと思いましたw

2回目

2回目もきつかった。けど初回ほどではなかった気がする。
でもきつかった。
初回は二度とやりたくないレベルだったけど、今回はもう嫌だレベルぐらいw
2回目も次の日筋肉痛すごかった。
ちゃんと歩いて帰れたw

この時も次の日全身筋肉痛まみれだった。

3回目~

じょじょにバーベル系に重りが乗るようになる。
筋肉痛にはなるけれどちゃんと歩いて帰れる。
筋肉痛が楽しみでしょうがなくなってくる
トレーニングしても筋肉痛にならない部位もあり、
もっと動きたいのもあってゴールドジムをそのまま契約する

5回目あたり〜

重りをのせないバーベル系のトレーニングがらくになり、
なぜこの程度で筋肉痛になっていたのか・・・と思うようになるw
体脂肪率は落ちてきているが体重があまり落ちない。
まぁ食事・・・orzってのがあったけど。
ジムのクロストレーナーが気に入って自宅にクロストレーナーを購入し
自宅で有酸素運動を始める

10回目~

毎回トレーニングが楽しみになる。
辛いけど、筋肉痛楽しい。
そして肩、腕周りに筋肉がついてきたのがわかるようになる
鏡で見てもしっかりして
鏡にマッスルポーズをするのが密かなたのしみになる
懸垂できるようになりたいと思い始める

16回終えて。

体重は1~1.5kgぐらいしか落ちてないかな
体脂肪率は家で寝起き計測26.5%ぐらいだから
6~7%近く落ちた。
家の体重計で基礎代謝が1060kcalとかから1160kcalとかにあがってたから
筋肉量がかなり上がった様子。
上半身全て筋肉少ないが全て普通になった。

良かったこと。

筋トレの仕方を覚えた

自宅でもできるトレーニングなども教えてもらえた。
マシンでのトレーニングなんて全く知らなかったからいい勉強になった
とくにフォーム大事だよね

限界を超える感覚を覚えた。

これはワークアウトいってなかったらここまでできなかった。
なのでジムとか行っても限界からもうちょっと・・・って頑張れる

運動する習慣がついた。

基本在宅ワーカーなので1日200歩ぐらいしか歩かず、
週2回仕事で外に出るだけの生活から
週6外に出てる・・・。ジムいくから・・・

筋肉やマシンの名前などを覚えた

うん、覚えた。
胸鎖乳突筋という響がいちばんのお気に入りw

食生活が変わった。

外に出たくないので日々パスタかラーメン+飲み物はコーラのみ
という生活から
人間らしい食事になった。

水がのめるようになった。

昔は水なんてガムシロ入れなきゃ飲みたくないの精神だったので驚き

サラダを食べるようになった。

野菜は食べるものがない状態にならない限り基本食べない!
という精神だったのですが、毎週とんかつたべてたらキャベツが普通に食べれるようになって、今では普通のキャベツのサラダなら美味しく食べれるようになった。
これはワークアウトのおかげじゃないか・・・w

悪かったこと

自由な時間が減った

脳筋っぽくなってきて運動する時間が日々2時間以上かけているため
仕事が・・・・となった。
また、仕事するより運動する方がいいとなってしまい
先行きが不安になってしまった。

お金がかかるようになった。

外に出るようになったからよくいろいろ買ってきちゃう。
プロテインもお金かかるし、
1日500円以内でですんでたパスタコーラ生活とは大違い

最後に

ワークアウト、日中は女性のお客さんが多く、
夜は男性のうめき声がよく聞こえるようになるw

担当の人は16回で4人か5人ぐらいだな。一人の人じゃなかった。
基本曜日で人が決まってたけど。
人によって厳しさが違うねw
いろいろ教えてもらえるからいいけどねw

外で仕事しながらだと難しそう。
食事制限とかってお昼をみんなで食べに行く人には難しいから
そういう人はあまり効果出せないと思う・・・。
あと、75分のコースだけだと、有酸素運動は含まれていないので
食事制限しないとほんとあんま落ちないんじゃないかなっていうのはある。
筋肉はバッチリつくけど。

そんな感じです。以上!
あ〜たのしかった。