とある女子の筋トレ日記

体脂肪率30%代から20%前半を目指すブログ

筋肉量と筋肉率を求めてみたよ。

自分の筋肉量がどれくらいなものなのか、平均を超えたのかが知りたくて
下記の記事から計算してみました
kintorecamp.com

計算方法は

体重×体脂肪率=体脂肪量
体重-体脂肪量=除脂肪体重(体脂肪を除いた体重)
除脂肪体重÷2=筋肉量
筋肉量÷体重=筋肉率
らしいです

今朝の計測結果でいくと・・

49.4kg x 24.4% = 12.0536kg の体脂肪量
49.4kg - 12.0536kg = 37.3464kg 徐脂肪体重(体脂肪をのぞいた体重)
37.3464kg ÷ 2 = 18.6732kg筋肉量
18.6732 ÷ 49.4 = 0.378 筋肉率
筋肉率37.8% うむ。平均より筋肉あるっぽいな。
初期アバターより少し強い感じだ。

ちなみに・・・運動する前の状態が・・・

ちなみに 53kg 体脂肪率33%の初期時は
53 x 33 = 17.49kgの体脂肪量
53 - 17.49 = 35.51kg徐脂肪体重
35.51 ÷ 2 = 17.755kg筋肉量
17.755kg ÷ 53 = 0.335 筋肉率 33.5%か。
うわ、、40代とかのレベルだったのか

あれ?こう考えると
体脂肪量 17.49kg->12.0536kg = 5.4364kg
脂肪的には5kg減ってるのか。
筋肉増えてるから3kgちょっとしか減ってないだけで・・・。
お〜3kgだとう〜ん、本気出せばすぐ戻せそうだけど5kgってなると痩せたんだなって感じするな